

出来ました

DSC01879.jpg DSC01880.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日は昨日の続きで、柱石の製作。
今朝に真ん中に穴をあけてくれと言われて、開けました。
聞いてないし。
また、墨付けをやり直してです。
いっぺんにやったら早いんですけどね。
後から言われたから仕方が無い。
とりあえず完成しましたよ。
後は、現場が整い次第据付に行きます。

今日も調子よく飲んでる俺。
ああ、日曜日仕事やった!

切削

P1000216.jpg P1000218.jpg P1000220.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日は、柱石の製作。
通常、7尺の材料で6個しか取れないところを裏技を使い8個取りました。
現場で8個いるんでね。
ううん。なかなかに難しい。
初めに墨をちゃんと書いとけばOK。
ついでに4寸の延べ材も切っときました。
それから、斜め切りのオフカット。
ぎりぎりで取ったので、最後のところは手直し。
天場6寸5分でも、下は9寸要るんです。
明日は、手直しとサンダー仕上げにかかります。

昨日は、酔いつぶれてしまった俺。
今日はどうなるんでしょうか。

戦い

DSC01876.jpg DSC01877.jpg DSC01878.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日は、蜂の巣との戦いですわ。
お墓の骨を埋める所有りますよね。
そこになんとミツバチの巣がびっしり!
さすがにびっくりしました。
蜂はシルバー人材センターで駆除していただきました。
その後、水鉢をどけてびっくりです。
こんなになるんですね。
後ろに行くほど蜜がいっぱいで。
でも、甘い匂いは一切せず。
お骨が蜂蜜まみれに
何とか撤去してまた埋葬して来ました。
こんな仕事初めてです。
ちょっと蜂が入れる隙間があったんですよね。
そこは埋めてきました。
これで安心。

今日は、ビールの後に日本酒に走ってる俺。
明日ヤバイかも。

続き

DSC01872.jpg DSC01873.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日は昨日の続き。
完成させてきました。
みはま砂利をひくと一段と豪華さが増します。
この写真の中に親父が隠れてます
お客さんに見てもらいましたが、喜んでおられました。
日曜日に拝んでもらいます。
それで、日曜日も仕事になりました
ここの家の前のお墓の撤去です。
がんばります。

土曜日飲みに行く予定を入れてしまった俺。
ほどほどにしておこう。

今日のお仕事

DSC01869.jpg DSC01870.jpg DSC01866.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日はお墓を建ててきました。
1日で終わらなかったので、また明日行きます。
今日はここまで。
大島石で建てさせて頂きました。
外柵つきなので、豪華に見えます。
ただ、この外柵、目地が多いので心が折れそうになりますわ。
明日も目地と戦います。
てんぷらやさんの写真撮ったんですが今ひとつ。
また撮り直してこよう。

最近何故か自分に正直になれない俺。
前の俺を見つけてきます。

今日のお仕事

DSC01863.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
てんぷら屋さんの店長に頼まれて造ってきました。
出来上がって、帰りに早速届けました。
かなり喜んでいただきましたよ。
前の、暖簾の押さえの石。
お店の宣伝にもなればなぁ。

店の前に置いた写真を撮るのを忘れた俺。
今度撮ってきます。

今日は

P1000127.jpg
今日は、延べ材の研磨です。
長いので磨き残しがあるとつらいですわ。
まぁ何とか仕上げました。
後は小面の研磨を残すのみ。
昨日、飲み屋に行ったら店の前の布製の看板を押さえる石を作って欲しいと依頼がありました。
ついでに作ってしまおう。
ってことで作り始めてます。
出来たらアップしますね。

今日も飲んでる俺。
夜よく寝れるしいいか。

今日も

P1000125.jpg P1000126.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
3日かけて3件分の字彫り終わらせました。
ああしんどかった。
午後からまだ水鉢の分のゴムが切れてなかったので、本社に戻って切ってきました。
それからまた字彫り。
いっぺんにたまってたらしんどいですわ。
さすがに他の仕事がしたくなりました。
てなことで明日は延べ材の研磨に取り掛かります。

しんどかったと今日も一人お疲れ様会の俺。
財布が寂しくなる一方です。

字彫り

DSC01849.jpg DSC01851.jpg DSC01853.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日の仕事は字彫りでした。
まず、石に彫る原稿のゴムシートを張ります。
そしてサンドブラストで砂を吹き付けていきます。
この砂の出し具合が難しいんですよね。
荒彫りをして、それから仕上げ彫り。
これで完成です。
これで20分位ですか。
結構前の何々家の墓とかやったら3時間くらいかかります。
ああ疲れた。
何せ、ゴムシートとの戦いですからね。
あまりゴムにめがけて砂を吹き付けるとすぐに減ってしまいます。
そうすると字が台無しに・・・

帰って早速飲んでる俺。
この仕事、神経使いますわ。

足痛い

P1000122.jpg P1000123.jpg P1000124.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日は、月1回の病院と言うこともあり、大阪に行ってきました。
康竜というラーメン屋さんでお昼は頂きました。
もちろんビールもつけて。
お仕事やった方ごめんなさい。
それからオタクの聖地日本橋に移動。
メイドさんがそこらでチラシ配ってました。萌えー
本当に、電気屋さんとかフィギア売ってる店とか結構人入ってますよ。
僕は、DVD買っちゃいました。

歩き過ぎて足が痛い俺。
日本橋は本当にオモローな場所です。

寒い

こんばんわ。石屋しんです。
寒いですね。
本当に顔が痛いです。
今日のお仕事は、字彫のゴムきりです。
スキャナーを買ったので早速試すことに。
ううん。なかなかうまくいかない。
ああだこうだとしながら使えるようになるまで半日を要しました。
なかなか難しい。
分かったらなんやこんなことと思うんですが、そこまでたどり着くのが大変。
デモ、仕事の範囲が広がったのは事実。
がんばります。

今日も酔いどれ必死の俺。
明日も誕生日会あるし。
今日は、控えめにしておこう。

調子悪い

DSC01842.jpg DSC01844.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日は、小型移動式クレーン。通称かにクレーン。
こいつのセルの調子が悪く、エンジンがかからない。
早速分解することに。
何か空回りしてよる。
とりあえず、CRCを吹くことに。
そしたらすっと動くようになりました。
これだけかよって思いましたね。
ばっちしかかるようになりました。
帰って早速飲んでますよ。

今日も酔いどれようとしてる俺。
寒いしお湯割りでも飲もう。

今日も

DSC01836.jpg DSC01837.jpg DSC01838.jpg DSC01839.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日も昨日に引き続き延べ材の切削&束石の製作です。
まず延べ材。5寸幅で切って行きます。
束石は特注で天場8寸です。
てことで完成。
延べ材はこれから研磨にかけて鏡面仕上げにします。

なんか久しぶりにちゃんとした仕事をした俺。
疲れたぁ。
ああビールがうまい。


新年会

P1000120.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
昨日は新年会。かなり皆さん盛り上がってましたよ。
写真を載せようと思ったんですがやばい写真ばっかり
載せれません。

今日のお仕事は、お墓の延べ材の切削です。
昨日、デジカメをYと屋さんのバスの中に忘れて先ほど取りに行ってきました。
携帯で写真を撮ったので、写り悪いですね。
また明日も引き続き延べ材の切削です。

もう酔いどれるときはカメラを持っていかないようにしようと思ってる俺。
絶対忘れてくるねん。

出初式

DSC01806.jpg DSC01805.jpg DSC01804.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
今日は消防団の出初式。
まず、7時からサイレンを鳴らし、そして我が部の出初式。
今年部長になったY君の年頭の挨拶。
なかなかよかった。今年は何も無かったらいい事を願ってます。
そして隣町に移動。
それから木津川市の出初式。
体育館でよかった。
今日は風も強く、かなり寒かったです。
1時間たちっぱなし。何処がじゃ無いですよ
議員さんたちの話が長いこと。
それからグランドに移動して放水演習
なかなか迫力あるでしょ。

今日は新年会の俺。
明日のことを考えて飲まないとね。仕事ですから。
でも、楽しみますよ。
H君。どんな格好でくるんやろ。
それも楽しみ。

楽しかった

DSC01794.jpg DSC01796.jpg DSC01801.jpg
こんばんわ。石屋しん@酔いどれです。
今日は楽しく飲んできましたよ。
2件行きました。
飲みすぎ。
寝ます。明日も早いしね。

明日起きれるか心配な俺。
がんばります。


大丈夫

DSC01793.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
大丈夫と判ったら早速飲んでます。
友人からは、この際やし飲まんといたらって言われたけどそれは無理ですね。
昨日の内視鏡検査。モニターずっと見てましたよ。
胃の中ってこんなんなってるんやって思いましたね。
結構小さいもんです。しわしわでした。
ギャル曽根の胃はどんなんやろう気になります。
今日は、仕事用のプリンターを買いに行ってきました。
エプソンのEP810Aやったかな?複合機です。
スキャナーも付いてて24800円。
最近のは、機能がいっぱい付いてて安いですね。
ダイレクトプリントも出来ます。
印刷速度も速い速い!
うちの家も買い換えるか。
お金がないねぇ。

明日は消防の出初式の俺。
寒そう
しかし、体育館でするらしい。
まだましか。
夜の新年会たのしみだって・・・やもん

よかった

DSC01790.jpg DSC01791.jpg DSC01792.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
胃の内視鏡検査は無事終わりました。
結果は・・・何とか大丈夫でした
潰瘍みたいな小さなものは有るんですが、とりあえず大丈夫でしょうと言うことです。
一応組織は採ってもらいました。
内視鏡検査。鼻から入れたんですが結構しんどいですね。
喉の所を通過するときが一番しんどかったです。
若い看護婦さんが、”大丈夫ですか”とやさしく背中と肩をさすってくれました。
”惚れてまうやんケー”
って言いそうになりました
今日の検査費用。8450円!まぁ、健康には変えられないでしょう。
薬2種類貰って帰ってきました。

今日は、昨日ベアリングがいかれた高圧洗浄器の分解&組み立てです。
新しいベアリングを組み込んで、組み立て。
スイッチオン!いい音しています。
さて水をつないで圧をかけます。
んん?圧があがらない?何で?
もう一度分解あれ?ボルト折れてるやんけー
って事で粗大ごみになってしまいました。
今度はメイドインジャパンを買おう。
近くの建材店でマキタ製を頼んできました。
無かったら仕事できないんでね。
それから、年末に出た木の廃材を燃やすことに。
昨日雨で濡れてるのでなかなか燃えない。
何とか半分燃やしました。

潰瘍の結果が1週間後に出る俺。
悪性で有りませんように。
年末の不摂生と神経がしんどかったからかな。
どっちも自業自得





もしかして?

DSC01789.jpg

こんばんわ。石屋しん@休肝日さんです。
明日は、胃の検査と言うことも有り今日も休肝日に。
何とかあのビールのシュワーを求め、サイダーを飲んでます。
昨日の休肝日は、凄く機嫌が悪かったです。
もしかして、プチアル中
今日はまだましですけどね。
夜9時以降何も食べれません。
それまでにいっぱい食べておこう。

今日は9時に寝ようと思ってる俺。
起きてたら飲みたくなるしね。


オイル交換

DSC01788.jpg
こんにちは。石屋しんです。
今日は、ジムニー君のオイル交換。
半年振りです。さすがに汚く、量も減ってました。
エレメントは買ってなかったので、オイルのみの交換です。
2、5リッター入りました。
今度、半年後にエレメントを変えよう。

病院予約してきましたよ。
バリウムじゃなく、胃カメラになりました。
年末の不摂生か、神経から来ているのか検査をしてからです。
血液検査もしましたよ。
まぁ、要するに飲みすぎですね。
今日は休肝日にしよう。
検査は金曜日の午前9時からです。
何もないことを祈って。

入院とか言われたらどうしようと思ってる俺。
まあ飲みすぎは自業自得。
薬で済んでください。

初詣

DSC01786.jpg DSC01787.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
昨日はあれから友人の誘いがあり、カラオケに行くことに。
いやー、なかなかに盛り上がりましたよ
久しぶりに歌ったので気分すっきりになりました
その後、ネタがないと言われたけど無理やり飲むだけやしとKなめ寿司に移動。
ほんまに飲むだけでした
一緒に居たおじさんにおごってもらっちゃいました
その後また勢いづいてバーM岡に移動。
よく飲み、よく喋りました。気づいたら3時
さすがに友人は帰りましたよ。
その後部屋で寝てしまい、気が付いたら6時
皆さん出勤の時間です。休みやったからよかったけど

今日はと言うと、ようやく初詣に行ってきました。
場所は、国宝のある海住山寺。
ちゃんと祈祷もしてもらいましたよ。
上に登ると町が見渡せます。
家内安全とあと内緒で自分のことを祈ってきました叶えばいいな。

明日、胃腸科に行って予約してこようかと思ってる俺。
多分バリウムやろな。
でも、飲んでる
最後の酒になったらどうしよう

本日2度目更新

DSC01783.jpg DSC01784.jpg DSC01785.jpg
こんばんわ。石屋しん@エロエロです。
さっきも更新したんですが、この後を伝えたく更新した次第でございます。
まず帰って来て、お土産を持って早速Yと屋さんに。
焼酎お湯割りですわ。美味しいねー
主人と喋った後、N川先生がタルハイレモンをおごってくれた。N川先生有難うございます。
家から早く帰ってくるようにと電話。速攻帰りましたよ。
その後ご飯を食べ、今に至る・・・
氷結ゼロ。メタボな私にはもってこいですね。
ベビーカルパスを頂きながら。

今日も酔いどれ必死な俺。
明日も休みやしいいか

着いた

DSC01779.jpg DSC01780.jpg DSC01781.jpg
こんばんわ。石屋しんです。
無事嫁の実家、岡崎から帰ってまいりました。
さすがにぬふわ㌔で走って帰ったら早いですね。
伊賀上野まで1時間40分
帰りにやぶっちゃの湯に浸かって帰ってきました
気持ちよかったー
さすが忍者の里。忍者と言う名の酒が売ってました。
ハッピーヴォイスと言う麦焼酎も売ってました。
飲んだらハッピーになれるのかな?
こちらのコーナーはおもちゃで、懐かしい万華鏡。
ついつい覗いて回しちゃいました

万華鏡に異常に反応してしまった俺。
エロエロ大臣ですからね



洗車!

こんばんわ。石やしん@洗車マニアです。
今日は、あまりにもプリメーラ君が汚いので、洗車してあげることに。
岡崎市の大平町の洗車場。その名もカーピカランド大平
そのまんまやん
皆さん洗車うまくないですね。見ててわかります。
そうじゃない!ってついつい言いたくなります。
まず、高圧洗車機の使い方。
あれは泡を出してスポンジでこすらないと。
自己流ですが、一応高木師匠の洗車の仕方のビデオも持っています。
本が5,6冊。はまってますなー。
ってことで、プリメーラ君ピカピカになりました。
ワックスも当然ザ・シュアラスター。ノーコンパウンド。6000円します。
これも高木流でいけば全然減らずに使えてもう2年使ってます。
買うときは高いけど指1本ワクシングすれば凄く長持ちしますよ。
おじいちゃんが来て、デッキブラシで軽トラ擦ってました
ああなるとかわいそうなもんですね。
頼みますからスポンジで洗ってあげてください。
見てるのがかわいそうなのでそそくさと帰ってきました。

写真をアップしようと思ったらデジカメをどこかにやってしまった俺。
がんばって探します。

疲れた

DSC01778.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
今日は、嫁の実家に車で行くことに
お正月ですね。
さすがに車が多い
いつもは2時間半で行くんですが今日は、事故渋滞もあり、5時間かかりました。
さすがに疲れた。
到着したのが午後4時。
行きにサークルK寄ってまずビール。
早速飲んでますよ。
美味しいわー

正月は車で出かけたら最悪というのを今頃知った俺。
こんな渋滞初めてです。
友人のお土産にこの八丁味噌ラガー買って来ました。
多分味は・・・
Yと屋さんに預けておこう。

やっとの思いで

DSC01775.jpg
あけまして2日目。こんにちは石屋しんです。
やっとの思いでパソコンのモニター買いました
今までブラウン管長い間有難う。
消費電力も26ワットとブラウン管に比べて5分の一
なかなかエコですなー。
しかも、これ中古です。リサイクル。財布にもエコ。
シャープ製で9800円!安いですね。
しかも、保証まで付いてこの値段。
それからユニクロ行って服と帽子買ってきました。
年始からすごい人でしたよ。
安いしね。ついつい買いすぎちゃいます
只今4時5分。もう飲み始めてます
お正月やしいいやろ。

昨日は1本だけしか飲んでない俺。
朝から完全にお酒が抜けてました。
何日ぶりやろう
年末の疲れがどっと来ててしんどいです。
では、飲んですっきり

あけおめ

あけましておめでとうございます。石屋しんです。
今日はまったり、ゆったり過ごしました。
朝からおとそを頂いて、お雑煮です。
まぁお正月の定番ですよね。
1日ごろごろ。最高です。
寝ては食い。また太る
さて、またこれから飲むかぁ。

正月やからとまた理由をつけて飲む俺。
そろそろ休肝日しないと。
