

ひなまつり

DSC02343.jpg DSC02339.jpg DSC02338.jpg


こんばんわ。石屋しんです。
週末から3月3日にかけて加茂町の舟屋ひな祭りでした。
今日は、加茂の若い大学生たち。
モカ Moca
うちの石臼を使ってコーヒーを挽いてました。
若い子は元気がありますよね。
36歳のおっさんは負けてます。
コーヒーはなかなか香りも良くて味も良い。
臼がいいんでしょうか。
自画自賛♪
3日までやってるのでおこしやす。

またまた

DSC02333.jpg DSC02337.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
この前パソコンを開けたときにクーラーが付いていないことに気づきました。
ファンの大きさが分からなかったので放置してました。
そうしたら弟がつけたほうが良いと。
って事で、寸法測ってパソコンショップに。
1490円でした。
これで熱暴走とはおさらばです。
冷えひえ。
買ってから気づきました。
LEDも付いてるんです。
おおっ。綺麗!
でも、サイドパネルが黒なので綺麗さが分かりません。
クリアやったら綺麗やったのにな。
とりあえず、LEDはオフにしています。
今度はメモリーやな。
もう少し配線を考えます。

今日のお仕事

DSC02325.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
今日は、お墓の延べ石伏せに行ってきました。
昼からぱらぱら雨が・・・
しかも寒い。
雪にならなかっただけましですね。
しかし、この前もスキーに行きましたが、お墓が雪で埋もれてるんですよ。
雪国の人は冬場はお墓参りしないんでしょうか?
まぁ、自分の家の雪下ろしとかでそれどころじゃないんでしょうかね。
その前に石屋さんも大変だと思います。
当然外の仕事なんかできないでしょう。
と言うことは冬場の仕事は・・・
外に出稼ぎにでもいかれるんでしょうね。
大変や。
ここら辺は雪も積もらないしいいところです。

よく言われます。
気候がいい、水が豊富にある、そうして地震が少ない。
こういう所が都に適していると。
平城京、恭仁京、平安京。
それからお寺、神社。
この辺りは本当に古い文化財が残ってます。

いいところに住んでるなぁ♪
そう思えるようになった今日この頃。

しかし、せんと君が気ぐるみになったらなんであんなに気持ち悪いねんやろう?

同窓会

DSC02329.jpg DSC02326.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
土曜日は専門学校時代の同窓会に行ってきました。
結構皆さん集まってましたよ。
知らない間に新しい学科が出来てたり。
行ってびっくりしました。
なんせ若い子が多かったですね。
僕たちおじさんはなかなか輪に入っていけませんね。
そりゃ、15年くらいは年が違いますからね。
結局おじさんたちはおじさんたちで喋ってました。
またこの同窓会がお金が要らなかったんです。
飲み放題、食べ放題ですよ。
ちょっと得したかな。
それから弟に乗せてもらって帰宅。
電車よりやっぱり楽ですね。
帰って2時頃まで喋ってました。
まぁ、良く飲んだし、今日は休肝日。
にしようと思ったけど誘惑には勝てず。
少し飲みに出るパターンかな?  


何年ぶり?

こんばんわ。石屋しんです。
もう、何年ぶりか分かりません。
なにかって?
そう、熱が出たんです。
いわゆる風邪ですね。多分・・・
熱が、39度超えてました。
病院に行きましたが、インフルエンザの検査もせず。
もしかして・・・
スキー行って冷えたし、汗もかいたし、それでかなぁ。
1日だけ仕事休みました。
今日はフラフラになりながらも行きました。
うちの石屋さんは休ませてくれないんでね。
字を彫るゴムを5件分張ってきました。
昼からは何とか復活。
やっぱり寝てるより治りが早いような・・・
土曜日は大阪で同窓会があります。
それまでに全快しないと。
ってことで今日はアルコール消毒しまーす♪

大スキー!

DSC02316.jpg DSC02315.jpg  DSC02319.jpg DSC02322.jpg  DSC02324.jpg DSC02318.jpg


こんばんわ。石屋しんです。
今シーズン初めてのスキーです。
奥伊吹スキー場に行こうと決定しました。
家を10時30分に出発!
11時頃に京滋バイパスに。
なんと!栗東と竜王の間が事故で通行止めじゃないですか
まぁ、すぐに開通するだろうと草津パーキングで待ってました。
ネクスコの情報はもうしばらくかかりますと。
待てど暮らせど開通せず。
12時半にやっと開通かと思いきや今度は雪で通行止め。
なんやねん。
しかも、しばらくお待ちくださいと。
3時まで待ちましたよ。
そうしたら開通には相当時間がかかります。やって。
さすがに諦めて栗東から竜王まで下道で行きました。
もっと早く決断すればよかった。
下道も凍ってるし、おおこわっ!
着いたら5時半でした。
予定より4時間半も遅れた。
着いてお湯割りの焼酎キューっとのんでカクッて寝ようと思ったけど時間なし。
結局睡眠時間1時間
子供はタフですね。
こんな状況でも遊ぶのは全開!
さすがに帰りは、スキー場から家まで寝てました。
子供ってやつは・・・





ビデオカード

DSC02307.jpg DSC02308.jpg DSC02312.jpg DSC02314.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
今日は用事があったので大阪に行ってきましたよ。
用事が終わり、早速日本橋に。
大好きなんですよね。
時間があっというまに過ぎてしまいます。
この前からビデオカードが欲しくって探しに・・・
結構安いのから高いのまで色々あります。
まぁ、僕の小遣いで買えるのは5000円までか。
そこで、ASUSのEN9400GT!
4750円でした。
この価格でファンも付いてますしね。
しかも、HDMIまで対応しています。
モニター変えればきれいな画面になるんやろうなぁ
あとは、メモリーを4Gに替えたいです。
そうや!1年後には地デジチューナーもつけてパソコンでテレビを見れるようにすればテレビを買わなくて済む。
安上がり~

タイヤ交換!

DSC02298.jpg DSC02296.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
今日は、追加彫に行ってきました。
って言っても、伯父さんとおばあさんの戒名です。
いい伯父さんといいおばあさんだったのであの頃を思い出しながら・・・
お酒の好きな伯父さんで、行ったらいつも飲まされてました。
子供も良く世話してくれたしね。
おばあさんは気使いで子供の頃はジュースをいつも出してくれました。
お小遣いなんかくれたり・・・
今でも思い出して涙・・・

昼には終わったので今週末子供をスキーに連れってやる準備。
取り合えずタイヤをスタッドレスに交換しました。
1時間もかからなかったかな?
うちの若い子が『早いですね』って。
早いやろー。

ただ、10年選手なので雪道のグリップが心配。
取り合えずチェーンも持っていこう。

節分

DSC02304.jpg DSC02305.jpg DSC02306.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
今日は節分。
柊に鰯の頭を刺して鬼除けです。
これで今年は鬼が来ないでしょう。
あぁ!家に鬼が居たのを忘れてた
逃げていってもらっても困るんですけどね・・・
そんなんが有っても面白いかなって
それが終わって早速飲みに行きました
ボトルが1センチ位しか残ってなかったんで新しいのを入れてきましたよ

帰って勢いづいて500缶開けてしまいました
飲まないと

休肝日

DSC02292.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
今日は休肝日。
先週しなかったら嫁さんの頭に角が生えていました。
おおこわっ!
それでも飲みたい僕は、せめてものビールテイスト飲料。
キリンフリーです。
味は・・・
当然ですね。
ビールにかなうはずもありません。
まぁ、飲んだ気にはなりました。
しかも、賞味期限間近。
味も変わってたんでしょうね。
って言うか新しいのん入れといてくれよ。
自販やし賞味期限見て買えなかったですからね。

後でコンビに行って新しいのん買ってきて飲み比べしようっと

光!

DSC02291.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
うちのテレビのアンテナが破損
4チャンネルが映りが悪くなり、それと地デジにしなければいけないので光テレビにしました。
何が一番よかったかと言うと、テレビ大阪が映るようになったこと。
結構いい番組やってますね。
悪いことと言えば、チャンネル数。
BSも見れるので子供がテレビの前から離れなくなったことですかね
まぁ、ゲームを与えてないので仕方ないかな。

今日は消防の集まりがあります。
行ってきます
