

寒い

こんばんわ。石屋しんです。
今日は写真はありませんよ。
撮ってないんです。
僕の奥さんが実家に帰ってて何故か背中から羽が生えて夜の町を飛び回っております。
昨日も先輩がうちに遊びに来ててコタツで寝てしまった
今日はおとなしくしよう。
眠たいです。

お弁当!

P1000278.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
日曜日に、加茂町の学生団体Mocaのイベント『味わってKaMoca弁当』に行ってきました。
値段は300円!安い。
味もおいしくて上手に出来てました。
イベント自体もなかなか手が込んでて楽しかったですよ。
クイズに答えておかずをもらうと言うシステムです。
僕は、全問正解(教えてもらったりもした)しました。
3問以上正解したので最後に和菓子も貰っちゃった。

夜はお疲れさん会をするということだったので、少し顔を出させてもらいました。
この勢いを続けて行って欲しいです。
がんばれ!Mocaのメンバー!

僕たち商工会青年部もがんばらないと・・・
なかなか仕事との両立は難しいですわ。

DSC02378.jpg

今日は、少し時間が有ったのでパソコンのメモリーを買いに行ってきました。
元々1GBだったので増やしたかったんです。
それでいっちょ倍の2GBに。
バルク品ですが、バッファローのメモリー。

DSC02381.jpg

初めは、元あった1GBと足して3GBにしたんです。
パソコンも認識はしているんですが動作不安定。
んでもって、前の1GBはあきらめてやはり2GBに戻しました。

やはり動作は早くなりましたよ。
値段はええっと、4290円。
写真の表示が早くなりました。
また気づいた事があれば教えます。

DSC02377.jpg

土曜日は久々の大阪!
ラーメンとビールを頂いてっと。
ヨドバシ梅田の8階、ちゃぶやです。
ここのトンコツはそんなに濃くなくするすると食べれます。
しかも替え玉1玉無料ですよ。
何か得した気分♪

あしたから彼岸の入りですね。
春はそこまで来てるかな?

酔いどれ

今日はMocaの代表と企画の子に会って来ました。
14日のチケットが2枚欲しいと言うことで頼みに行ってきました。
代表自ら持ってきていただきましたよ。
嬉しい
14日、加茂駅前で何かが起きる・・・
Mocaのメンバー宜しく
皆さん、来てあげてくださいね。

いいちこ3杯目。
さすがに回ってます

赤霧!

DSC02374.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
昨日、お友達から頂きました。
赤霧島!
なかなか手に入りません。
店に置いてないんですよね。
芋焼酎です。
あの、芋焼酎の独特の臭みはありますが、すごくあっさりしています。
飲みやすい♪
今日は500缶を2缶飲んでからです。
酔ってないですけどね。
スイッチが入るのはこれからか・・・
勿体無いのでチビチビ行かせてもらいます。
この後はいいちこにチェンジしようかな?
今日もよいどれ~
ひとり酒も楽しいなぁ♪

明日はお墓を建ててきます


自然体験学習

DSC02354.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
日曜日は、家族で恭仁京、恭仁小学校で開かれた森と緑の教室に行ってきました。
何をしたかというと・・・
まず、ドラム缶で作る竹炭の作り方。
説明書も頂きました。
竹林が整備できなくて困っているらしく、竹の再利用ですね。
脱臭効果とか、水の浄化の機能もあるらしいですよ。

それから・・・

DSC02358.jpg

しいたけの菌を植えました。
まず、ドリルでクヌギや楢の木に穴を開けて。
そして菌のついた栓みたいなものをトンカチでトントン♪
結局6本も貰って来ました。
来年の冬にあがるらしく楽しみ
がんばって食べないといけないくらいあるらしい・・・

それからそれから。

DSC02367.jpg

最後はお楽しみの餅つき。
子どもたちも慣れない手つきでぺったんぺったん♪
最後はおじさんたちが仕上げてくれてきな粉もちで頂きました。
ううん美味しい♪

あっ、まだ最後に有った大井出用水の歴史を語った紙芝居も良かったですよ。

スタッフの皆さん、雨の降る中ご苦労様でした。

昼からは髪の毛のカットと、ヘアカラーに行ってきました。
結構短くしたのですごく楽です♪

今日は、本当は『加茂桜を植えよう会』に参加予定だったんですが、どうしても仕事でお墓を建てに行かなければいけなかったので欠席させてもらいました。
僕が字を彫った記念碑も建てられていて嬉しかったです。

何百年残るんやろうなぁ
今日参加いただいた方々、中学生たち、そしてMocaのメンバー。
ありがとうございました。
若い子たち、おじさんたちががんばってるのに、俺らの年代はもっと頑張らねば
アクション起こそうかな

建てて来ました

DSC02350.jpg DSC02352.jpg


こんばんわ。石屋しんです。
先週ですがお墓を2基建ててきました。
両方とも大島極上です。
皆さん知ってました?
大島石にもランクがあることを。
庵治石でも同じです。
まぁ、2級品は除外するとして、1級品でも分けられてます。
2級の庵治石は中目ですね。
大島と値段はそんなに変わりません。
僕が言いたいのは・・・
大島でも石屋さんにちゃんと聞いて注文してください。
そうでないと才単価全然違いますからね。
知ってますけどここでは内緒にしときます。

お分かりでしょうか。

今日は少し酔ってます。
お酒は楽しいなぁ。
みなさんくれぐれも良い石を適正な価格で買ってくださいね。
だからうちは儲からないんや・・・

