

結果報告

P1000332.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
出場順位は25チーム中25番目。
出場時間は午後3時25分。
朝8時から出て行って、長い・・・
メンタルが持ちません。
前日までは出来てなかったんですよ。
しかし、当日は100%の力は発揮できたと思います。
結果は6位入賞ならず。
操法メンバー、サポートしてくれた皆様ありがとうございました。
ようやくゆっくり出来ます。
しかし、寂しい反面も・・・

消防団

こんばんわ。いしやしんです。
今日も消防団の練習。

DSC02446.jpg

僕は指揮者で出場させていただきます。
悔いの無いようがんばってきます。

結果は報告します。
市で入賞狙ってます。
気合を入れないとね。

レストア続き

こんばんわ。石屋しんです。
今日も消防の練習行って来ました。
足が痛くて・・・
みんながんばってるからなるべく言わないようにしてるんですが。
27日に向けてがんばります。

仕事帰ってきてポップギャルのエンジンをばらすことに。
DSC02443.jpg

ピストン外して消防のメンバーに見てもらいました。
当然バイクをさわれる人ですよ。
やっぱりです。
ピストンに深い傷がいってるんでオーバーホールです。
そんなんいくらかかるの。
ううん。3万はかかる。

はっきり言って1台買えるよ。
そこまでお金はかけれないのでオークションを探しに行ってきます。
いいのがあればいいな。

操法メンバーたちがんばりましょう。
そして支えてくれてるメンバー達。
期待に沿えるよう全開でいきます。

頼まれ物

こんばんわ。石屋しんです。
後輩が仕事の現場で拾って来たらしい。

DSC02436.jpg

その名も”ポップギャル”
1982年生まれ。
名前の由来は女の子に乗って欲しいと言うコンセプトでつけたらしいです。
状態?
当然不動車です。
ピストンが固着してキックも回りません。
と言うことでレストア開始。

P1000325.jpg

とりあえずエンジンとミッションは降りました。
あとはピストンが動くかですね。
がんばります。

今日も消防の練習。
行って来ます。

今日も字彫り♪



こんばんわ。石屋しんです。
今日も字彫りでした。
9寸角の石塔と五輪塔です。

DSC02429.jpg


僕の彫る字は深いのか・・・
試しに計ってみました。
すると・・・

DSC02433.jpg DSC02432.jpg

幅は6分五厘、深さは9分五厘あります。
ううん。1センチも深いのか。
お客さんが喜ばれたらいいですよね。

ってなことで、今夜も消防の練習です。
27日本番。
がんばります。

P1000322.jpg P1000323.jpg

付け足し。
これも0.8ミリです。
何とか彫れました。

今日のお仕事♪

P1000316.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
いきなり南無阿弥陀佛。
そうです。今日は字彫り。
何とか前字は完成しました。
しかーし、

P1000317.jpg

この島という字。
横6分の縦5分。
センチで言うと1,8ミリの1,5ミリ。
6画目と9画目の間のゴムは厚みより薄い0,8ミリ
絶対飛ぶよ。
でも、秘密道具で何とか彫れました
だって、残りの砂が勿体無いからと30番入れちゃいましたから。
1,5ミリが減ります

P1000319.jpg

何とか完成しました。
無事に終えてほっとしています。

ほっとしたのもつかの間。
夜は消防団の練習。
がんばってきましたよ。
皆さんおやすみなさい。

おめでとう!

車を買って約11年。
ようやく達成しました。

P1000312.jpg

我がプリメーラ君おめでとうございます。
普段は軽トラしか乗らないし、まぁ言っても日曜日の買い物と遊びに行くときぐらいですからね。

買った当初は嬉しくて年1万2千キロ乗ったんですが、色々有って車に乗れない時期もありました。
それでもプリメーラ君には話しかけてたんです。
また遠くに行こうなって。
だからこの子は答えてくれるんです。
曲がりたいように曲がって、止まりたいように止まってくれます。
遠出しても、街乗りでも、山道でも・・・
乗れば乗るほど愛着がわいてきて、この子はいい子です。
あんまり言ってたらジムニー君が嫉妬するのでこの辺で・・・
まぁ、ジムニー君で山道を攻めたりしたらあきませんね。
はっきりいって怖いです。
そういうところも楽しくていいんです。
オフロードは最高です。
ジムニー君は5速ミッションなんでそれも楽しい。
そうそう、プリメーラ君は今や主流のCVTです。
11年前もあったんですよ。CVTが。
ハイパーCVTと言う名前がついてます。
山道でセミオートマみたいに使って走ったら楽しいです。
走り屋ではありませんが流し屋です。
さすがにFFなんでドリフトはできませんが・・・

まだ5万キロ。
あと11年乗れるなぁ。
そうなったらプリメーラ君は22歳。
ジムニー君は今年で20歳
あっ、ジムニー君の成人式してないなぁ。
今度、綺麗に洗ってあげよっと。

お仕事

P1000308.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
この写真見て解るでしょうか?
手前が磨きなおし。
たてが現状です。
なぜこうなったか・・・
多分ですよ。
この石は瀬戸と言う石です。
普通は手前より黒くなるんです。
それが白くなって・・・
理由は一時使ってたんです。
撥水材を。
そしたら見事に水を吸わなくなって表面が焼けたんでしょうね。
あまり撥水材は石には良くないみたい・・・
全部が悪いとは言いませんが、相性でしょうね。
色々試してみないと解りません。
まだ、石屋になって16年。
勉強することがいっぱいあります。
がんばりまっせ!

ふぅ~

こんばんわ。石屋しんです。
消防の操法大会の練習が始まってはや1ヶ月。
なかなか難しいですね。
あと1ヶ月で大会なのにまだ揃ってない・・・
指揮の僕が悪いのか・・・
周りの人は一生懸命やってくれているのにそれに答えれてない俺。

まぁ、悩んでても仕方ないので。
今日から6月。
新たな気持ちで挑みます。
