

こんばんわ。
石屋しんです。
少し仕事が暇だったので道具の製作。

DSC02707.jpg

サンドブラストの箱です。
ちなみにバージョン2。
バージョン1は失敗でした。

今回はちゃんと上下左右するように設計。
しかも砂は回収式。

DSC02711.jpg

ほこりは上から集塵機で回収。

DSC02708.jpg

なかなかの出来でしょ。
上下も重りを付けてスムーズ。
前字も彫れます。
ただ・・・
コンパネ4枚と桟木6本も使ったので重さがやばい。
2人で持てますけどね。
一度使ってまた報告します。

DSC02699.jpg

前に作って字彫した記念碑です。
本当は色は入れたくないんやけどなぁ。

DSC02700.jpg

ちょっと前に建てたお墓です。
大島石特級9寸角です。
ここは古いお墓のクリーニングも行いました。

DSC02697.jpg

水だけでこんなに綺麗になります。

これから楽しい忘年会が始まるなぁ。
楽しみ♪


字彫り

こんばんわ。
石屋しんです。
昨日は記念碑の字彫りでした。

DSC02695.jpg

ゴルフコンペの二百回記念です。
字が小さいのに深く彫るのはなかなか難しい・・・
なるべくゴムに当てないようにしてるんですが小さいから必然的に当たります。
でも、そこが腕の見せ所。
綺麗に彫れました。
写真でわかりずらいのが残念。

おとといはお墓を建ててきました。

DSC02691.jpg

9寸大島石特級です。
やっぱりいい石は違いますね。

DSC02692.jpg

杉がえらいことになってました。
来年の花粉は凄いんやろうなぁ。

あっ、記念碑の切削工程もぱちり。

DSC02681.jpg

機械が回っている石屋さんが少なくなっているのは寂しい限りです。


木津川市やましろまつり

こんばんわ。
石屋しんです。
今日は、木津川市やましろまつりに出かけました。
目的は山城町商工会青年部が作り出した筍バーガー。

P1000463.jpg

おおっ!美味しい
筍とバーガーって合うんですね。
初めての食感でした。
しゃきしゃき感があっていい感じ
また食べたいです。

司会はαステーションのDJしもぐち☆雅充サン

DSC02684.jpg

横のゆるキャラは青年部が作った『たけのこタッキー』
なかなか可愛い
去年のタッキーとは大違い。
SPを4人連れて登場しました。
滋賀のひこにゃんに勝つ勢いです。
よくがんばったと思いますよ。

DSC02689.jpg

あとは、わが市の消防団の新型消防車。
いすゞエルフ4WDです。
後ろに電動式の昇降機の付いた小型ポンプが載ってました。
これなら腰にも優しい

午後からは木津川アートにいってきました。
さすがに山道はしんどい。

アートの良さがいまいち解ってないわたし。
石屋だけにもっと芸術的にならないと



