

抹茶碾き臼製作

こんばんわ。

石屋しんです。

現場の合い間を縫いながら着々と進む碾き臼製作。

DCIM0507.jpg

外の部分を丸め終わりまして500番まで磨けました。

そして今日・・・

DCIM0509.jpg

外の磨きも終わりました

んで、上の臼を見てみると・・・

DCIM0510.jpg

側面も磨いてあるんですが何か白い?

何で?

はてな?

艶は普通に出ているんですが・・・

ええい!

磨きなおしだぁぁぁ!

艶を一旦落とします

DCIM0511.jpg

石屋さんにとってこれほど辛いことはありません

一生懸命磨いたのに・・・

ものの5分です。

しかし、頑張った結果・・・

DCIM0512.jpg

同じ色になりました(^O^)

原因は分からず

庵治石は奥が深い。

あとは、ふくみを取って目を付けて取っ手を付けて完成です。

これで1日かかるねんな。







インプレッサマフラー交換

こんばんわ。

石屋しんです。

実は・・・

マフラーをぶつけてしまってへこんでしまいました。

気持ちもへこんでいます。

DCIM0487.jpg

上から見る分と性能には変わりない。

しかし!

車屋の先輩に相談したところ・・・

『なみだ目のGDB用なら有るで』と。

ラッキー!

すぐに貰いに行きました。

DCIM0485.jpg

5ZIGENのマフラー。

どんな音がするんやろう。

ワクワク。

んでもって取り外し。

DCIM0489.jpg

純正は重たい。

今までありがとう。

そして5ZIGENのマフラーの組み込み。

ですが・・・

ゴムの吊り下げ部分は合うんですが触媒の後の長さが・・・

DCIM0492.jpg

10センチほどF型の方が長いです

最初に長さを測っとくべきだった。

長さを比べたのがこれ。

DCIM0494.jpg

ブッシュで止まってる部分は同じにして置いてみました。

やはり、長さが違うのが分かります。

残念

そしてこんにちは。

純正マフラー君。

また戻ってきたね。

きっと離れたくないんでしょう。

先輩。ありがとうございました。

返しに行きます。

多分E型だと先輩は言ってました。


スバルさん。

一緒の長さにしといて欲しかったです。

多分、排ガス規制の問題もあるんでしょうね。

しかし、勉強になりました。

皆さんも気をつけてください。


あー疲れた。

抹茶碾き臼製作

こんばんわ。

石屋しんです。

碾き臼の原石が届いたのでようやく製作に取り掛かりました。

DCIM0480.jpg

先に皿の部分を掘り下げます。

そして研磨。

デコボコもなく綺麗に磨けました。

この磨きが難しいんですよね。

へこんでるし・・・

そして周りの研磨。

DCIM0482.jpg

どうですか!

さすが庵治石です。

綺麗に光ります!

周りはあとで落とすので綺麗に磨いていません。

しかし、平面はツインカーで磨いているのでなかなか難しい。

平面と曲面。

綺麗に出すのが抹茶臼。

高いのが分かります。

作ってて。(汗)

本当はまわりも磨かないと光らないツインカー。

職人技ですわ。(自画自賛)

現場もあるし、次のアップはまた後日。

頑張ります。

インプレッサがまだ・・・

こんばんわ。

石屋しんです。

実は、インプ君まだ洗えてません

DCIM0478.jpg

最強にドロドロ

洗う暇がないなぁ・・・


そうそう、日曜日に三重県の伊賀市にあるやぶっちゃの湯に行ってきました。

そこで渡されたロッカーの鍵。

DCIM0476.jpg

ううん?

何か見た数字?

いや、初めて。

ううん?

あっ!

148!

石屋やん!

僕にぴったりかどうかはわかりませんが・・・

何か親近感がわいたので


碾き臼は無事に挽けました。

少し荒めになりましたよ。

DCIM0474.jpg

味も申し分ない。

植木屋さん、今度持って行きますね。

目立て

こんばんわ。

石屋しんです。

今日はコーヒー用の碾き臼の目立てです。

DCIM0471.jpg

ちょっと目が細かいので挽きがどうしてもこまかくて・・・

んでもって目をなくします。

DCIM0472.jpg

さて、少し荒めの目に変えて行きます。

擦りあわせに時間がかかりました。

ふくみも取っているのでなかなかです(m m)

そして・・・

やっと出来上がりました。(^^)

DCIM0473.jpg

さて、少しは荒く挽けるのでしょうか?

明日挽いてみますね。


後輩のSJ10君を持って帰ってきました。

DCIM0470.jpg

エンジンはかかるのですがアイドリングが不調で・・・

ラジエターも空っぽなんで時間がかかりそう。

まず、キャブのオーバーホールからかな。

頑張ります。

スキーに行ってきたのでインプ君がドロドロ。
DCIM0469.jpg

洗ってあげないと。

早く洗わないとエンカルで錆びるなぁ・・・
