スポンサーサイト


自然体験学習

DSC02354.jpg

こんばんわ。石屋しんです。
日曜日は、家族で恭仁京、恭仁小学校で開かれた森と緑の教室に行ってきました。
何をしたかというと・・・
まず、ドラム缶で作る竹炭の作り方。
説明書も頂きました。
竹林が整備できなくて困っているらしく、竹の再利用ですね。
脱臭効果とか、水の浄化の機能もあるらしいですよ。

それから・・・

DSC02358.jpg

しいたけの菌を植えました。
まず、ドリルでクヌギや楢の木に穴を開けて。
そして菌のついた栓みたいなものをトンカチでトントン♪
結局6本も貰って来ました。
来年の冬にあがるらしく楽しみ
がんばって食べないといけないくらいあるらしい・・・

それからそれから。

DSC02367.jpg

最後はお楽しみの餅つき。
子どもたちも慣れない手つきでぺったんぺったん♪
最後はおじさんたちが仕上げてくれてきな粉もちで頂きました。
ううん美味しい♪

あっ、まだ最後に有った大井出用水の歴史を語った紙芝居も良かったですよ。

スタッフの皆さん、雨の降る中ご苦労様でした。

昼からは髪の毛のカットと、ヘアカラーに行ってきました。
結構短くしたのですごく楽です♪

今日は、本当は『加茂桜を植えよう会』に参加予定だったんですが、どうしても仕事でお墓を建てに行かなければいけなかったので欠席させてもらいました。
僕が字を彫った記念碑も建てられていて嬉しかったです。

何百年残るんやろうなぁ
今日参加いただいた方々、中学生たち、そしてMocaのメンバー。
ありがとうございました。
若い子たち、おじさんたちががんばってるのに、俺らの年代はもっと頑張らねば
アクション起こそうかな
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解です

リンク大歓迎デス(^v^)
こちらもリンク貼れるようにがんばります。
なにせ、やったことが無いので・・・
でも、僕のブログなんて誰も見てないしーv-222
でも、みんなでがんばることはいいことやと思います。
にゃんちゅうさんももう4回生ですね。
皆さん4回生が多いのかな?
大学卒業してもこの会は続けてください。
僕らで出来ることがあれば協力しますし、僕らのことも助けて欲しいです。
色々やって、その後に飲むお酒が美味しいやん♪
また皆で一緒に飲みまSHOWv-218
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

