スポンサーサイト


抹茶碾き臼製作

こんばんわ。

石屋しんです。

碾き臼の原石が届いたのでようやく製作に取り掛かりました。

DCIM0480.jpg

先に皿の部分を掘り下げます。

そして研磨。

デコボコもなく綺麗に磨けました。

この磨きが難しいんですよね。

へこんでるし・・・

そして周りの研磨。

DCIM0482.jpg

どうですか!

さすが庵治石です。

綺麗に光ります!

周りはあとで落とすので綺麗に磨いていません。

しかし、平面はツインカーで磨いているのでなかなか難しい。

平面と曲面。

綺麗に出すのが抹茶臼。

高いのが分かります。

作ってて。(汗)

本当はまわりも磨かないと光らないツインカー。

職人技ですわ。(自画自賛)

現場もあるし、次のアップはまた後日。

頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

